お問合せ
TOP > お知らせ・ブログ一覧

お知らせ・ブログ

デイサービスセンター「みんな元気」です。

2020.08.10 みんな元気

8月に入って酷暑の日々が続いていますがお変わりありませんか?
「みんな元気」には2つの特徴があります。
それは、お出かけレクとおやつレクです。
今年は新型コロナウイルスの影響で思うようにお出かけが出来ず、悶々とした日々を過ごしています。
そんな巣ごもり生活の中で、少しでもおいしいものを食べれば気持ちも晴れるだろうとおやつレクに力を注いでいます。
「みんな元気」には他の事業所にはない強みがあります。それは、昨年まで稼働していた厨房設備がそのまま残っているということ。メインの調理機器ではホシザキのスチームコンベクションオーブン「クックエブリオ」が健在です。春まではこのプロ機器を使おうなんて大それたことは考えず、ホットプレートや電気オーブン、タコ焼き機などで週に2~3度ホットケーキやパウンドケーキ、お好み焼きやたこ焼きなどを作っていましたが、新型コロナウイルスによる外出自粛が始まった頃から、徐々に「クックエブリオ」を使ったスチームケーキやパウンドケーキを作るようになり、今ではほぼ毎日「クックエブリオ」や従来からの調理機器を駆使して手作りおやつをお出ししています。
本日は非常災害用に備蓄していたアルファ化米の賞味期限が近付いてきたので、これを使って醤油味と味噌味の焼きおにぎりを「クックエブリオ」で作りました。予想していたほど固くなく皆さん「美味しい」「結構柔らかいやん」と言って食べていただきました。アルファ化米はまだ大量にあるので新しいおやつを工夫したいです。

まずは、お気軽に
お問い合わせください

医療に関すること、介護やリハビリに関することなど
どんなことでも気になることがあれば、
お気軽にご相談ください。
お問い合わせ